BE HERE NOW

ヨガとサーフィンの練習日記

2016/07/27

【YOGA】ベースワークス1.0  さちえちゃん  行こう行こうと思っていてやっと行けたさちえちゃんのクラス!あやちゃん、さとこさん、けんさんもいて、もう1人も常連の方なのでなんだかアトホーム。1.0を受けるのも久々で一つ一つ思い出しながら。

前屈のときの、胸の中心を前に出す意識で、というのはなるほどーと思った!


ベースワークス3.0  けんさん

続けて初めてのけんさんの3.0

今まで受けてたイメージと違い、3.0は割とサクサク次から次へ。次から次へポーズやると、集中出来て良いですなあ。アルダチャンドラーのときもう少し伸びるイメージで、、なるほどー。今だどの形がベースワークス的完成系なのかイマイチわかっていないポーズがいくつかあるなあ。。


ウトゥカタアーサナ、昨日アヤさんに言われたとおり、前傾しすぎず、浅めな感じでやっていたら「まいこちゃん、もっと深く」と指摘が。そういうことってあるよね。笑。


ハヌマーンアーサナ、いつも左側の腰にツマリを感じる…身体の傾きの関係だな。


久々のハンドスタンドとピンチャ。もちろん壁つきだけど。やはり練習するだけで楽しい!息絶え絶えになってしまうけど。


え、もう終わり?ってくらい集中して早く終わり、すっきりした久々ヨガジャヤでした。

2016/07/26

【SURF】あまりの波なしに、ポテチと久々千葉へ。波は北のほうがありそうだったけど、なんか南に行きたいね〜と。花籠とかもみたけれど、唯一波があった白渚へ。


平日なのに混んでたから、端っこの方で。セット間隔はめちゃ長いけど、入ったころはたまに腹胸くらいのクリーンな波あり。しかも久々のビーチはやはり楽しい。周りに人が全然いなかったので、転けてもいいやーのつもりで、笑


水温もそこまで低くなく。タッパにレギンスだったけれど、水に浸かってるほうが暖かいくらい。


でもだんだん波が引いてくるにつれて、しょぼい感じ&ダンパーチックに。。ショルダーもなくなってしまい、得てしてあげているときのほうがよかった。


でも鎌倉は波が全くないから…波乗り出来ただけでもありがたい。


夜に都内に行く仕事がなければ、ね、笑

2016/07/25

【YOGA】始発でマイソールへ。あや先生。 今日はガッツリ色々直された。最初は久々で様子をみていて、何回めだからか色々注意しやすいのかな、なんて思いました。


どの指摘もとっても的確でふむふむ頷きながら。なんだろこの素直に聞ける感じ、笑。信頼してますから。


すぐ忘れるからすぐメモしなきゃーと思いつつ、2日後に書いています。


⚫︎ウッタナーサナ  背骨をひきいれすぎない→膝曲がってもまっすぐということだと思う

⚫︎アップドッグのとき足の裏を抑えられた→足の甲で地面を押す(たまに意識が抜けている)

⚫︎アップドッグのとき胸(肋骨?)の真ん中を下げるようなアジャスト

⚫︎ウティタハスタパタングシュターサナ  軸足のほう伸ばす、鼠蹊部伸ばす意識  →膝曲げてもよいと習ったけれど、鼠蹊部から上半身と足を伸ばす意識を使うと軸足が安定すると思った

⚫︎ウトゥカタアーサナ  上半身が前傾してしまっている、と指摘。骨盤立てて、下がれないなら、もう少し上半身上に上げる、と。


⚫︎ナバーサナのときの手を直される

⚫︎バッタコナーサナ  ヒジで足を押そうとしていたけど、鼠蹊部にヒジひきこむ。体幹を使うということなのかな?


⚫︎サルヴァンガーサナお腹ひきあげる?私はやはり骨盤が後傾していてお尻が出がちなんだなあ。。気をつけよう


もっと色々あった気がするが…

色々ほんと勉強になる。嬉しい



2017/07/24

【YOGA】ベースワークス2.0  マウリツゥオ先生

朝5時起きでクラスへ。女子6人に男の先生ひとりで、たまに楽しい冗談ありで、ニコニコ楽しかった。9時に都内にいる日曜日。なかなかないことなのでワクワクする。

2016/07/22

【YOGA】最近は日記は書いていなくてもヨガは太陽礼拝は毎日やっている。


最近のお気に入りメニューは

スタンディングまでアシュタンガ、そこからローラウンジとハトのポーズとハヌマーンアーサナをベースワークス、そのあとひたすら柔軟。


時間をとっての自分だけの練習が大好き。周りを全く気にしない自分だけの世界。ここのばしたい、あそこのばしたい、、思うがままにやっている。前屈が全然前にいかなくても気にしない。


終わって延々とシャバーサナ。


最高です。

2016/07/21

【YOGA】日記ためてしまい、この日の記憶がない…

マイソール

遅い時間のあやさんからからかずみちさん。フルプライマリー。集中力がなかった気がする…

2016/07/17

【SURF】すこーしだけウネリ残る。またみちこみに少しだけ。社長とご一緒させてもらい、途中からは波がくると「こっち!」とか「こっちからくる波をあそこでのるイメージ」とかご指導いただき、とってもありがたい。あっちやこっちからくる波のピークを瞬時に判断、、流石です。


最近ざいちさんもよく観ていてくれて、色々アドバイスをくれる。ありがたい。とにかく腰を落とせと。はい。あとみていてもらえるとヤル気もでる。


まるさんも写真をとっていてくれて、自分のライディングのダメなところがよくわかるー!ほんとダメすぎて恥ずかしいけれど…。まだ記憶も新しく、あの時の波は、人からみてるとこうなってるのか〜と。膝の向きが!とか腕が、とか、、何よりやはりスタンスが狭い。もう少し広げて腰を落とさねば。そしたら安定して、板からも落ちず、ターンも安定するはず。そして足が太い、笑!がんばるー。