BE HERE NOW

ヨガとサーフィンの練習日記

18. 3月12日

7時〜 Mが腹 腰腹昨日の波が残ってたけど正面はものすごい人の集中具合で峰ヶ原まで。こちらはいつものおじさんたちが井戸端会議ののんびり雰囲気。とはいえセットはおじさまたちが乗っていくのでインサイド気味で乗るのが難しい飛び乗り系仕事続きで身体が…

17. 3月11日

7時〜 正面 腹胸仕事忙しく波も小さく、久々の海。低気圧通過中につき極強オフショアの中サイズアップ中であるが潮が多くてなかなか割れない感じ。なんと3人しか入っておらず。西方面のほうが波がよく見えたけど時間もなくさっさと入ったがショアブレイクだ…

16. 3月1日

6時〜 正面 腰腹〜胸用があり、今年初めてのそして久々の自分的スーパー朝イチ。朝イチメンバーに挨拶するが結構ひとがいてどの人が朝イチメンバーなのか違うのかいまいちわからなかった。朝イチ組に遠慮して最初は肩のほうから…昨日よりワンサイズダウンそ…

15.2月28日

12時〜 Mが原 胸〜肩サイズアップ。どうも正面がイマイチに見えたので峰ヶ原へ。なんと今年初めて。少々緊張。なんだか他所から来たっぽいひとがわんさかいたけど、、良い波だった!みねにくると良い波で、自分が上手くなったと錯覚する、笑もちろん失敗もダ…

14. 2月24日

12時〜 正面 ももこし春の大潮で波が割れてます。二日酔い冷ましに海へ。セットは腰近くありショートでも乗れそうポカポカ陽気うみも透き通っていて気持ち良い酔いもぶり返しつつ大きめねらい小さいのだと海底のリーフにぶつかりそう一緒に入ってた、チーム…

13. 20日 2R

【1Rめ】7時〜 Rア 胸〜肩久々のサイズアップ!ここができる時はここに居たい、大好きRアショート3人とロング数人しかおらず、割れ始めと思われる。ラッキー。とても上手い人が入っていてかっこいいライディング。それみてるだけでテンションアップ。も1人…

12. 2月17日

【7正面】もも腰そして次の日も意外に波残りました。人が多くて密集しているけど筋が入っているなーと準備して浜に降りたら人が半分以上減っていた。あとからきいたら人員削減?された直後だったらしいwちょっとラッキー。おかげでたまに乗れた。途中オンに…

11.2月16日

【7正面】もも腰久々の更新。なぜならばずっと波がなかったから…泣暫く入っていないと、寒さに、陸にいることに、身体が慣れてきてあまり海に入る気持ちがなくなってくる。この日も、2週間くらい前に注文したスケボーが届いたので、その練習をしようと駐車場…

10. 2月2日

【7正面】膝もも 10時半〜前日の波は全くなくなりました。ポカポカしていて水の冷たさが気持ちよいくらい。知ってる人がほとんどで、のんびりと。さいご、あまりに油断しすぎ、おしゃべりしていたらロングボードが頭に落ちてきた。タンコブで済んだから良か…

9.2月1日

【7正面】→【ロア】腰腹 8時〜まだ空いていた時間で結構乗れて楽しかった。北風強く、面が張っている。9時ごろから人が倍くらいに増えてきたので、峰に移動しようとしたら、、ロアいいじゃん!ロングがいないインサイド気味で、去年はなかなか乗れなかった西…

8. 1月29日

【7正面】8時半〜 フラットたまに腰前日の西風からのサイズアップ→サイズダウン。特に上げ潮も手伝ってか、私が入ったときは殆ど波はなかった。私が波チェックの人なら「フラット0点」にする。でもなぜか、「たまに腰」になっていたけれど。そう、そのたまー…

7. 1月27日

12時半〜14時【7正面】膝もも土曜よりはウネリがある日曜日。ツーさんとフリマをみたり板のワックスをおとしたりして潮がひくのを待つ。水がかなり冷たい。入ってたら西風がふいてきて面を乱すわ、寒いわで、散々。テラスはポカポカで暖かかったけど。ビール…

6. 1月22日

【7正面】もも 12時〜歯医者の予約があり出遅れる。昨日の午後のミラクル再びお願い!っつーことで行ってみたが、北風が強すぎてロングでも厳しいくらい。でも昨日の奇跡を期待?した人たちが沢山……2回いうけど、、ほんとに沢山、人がいたね。今日は仕事がお…

5. 1月21日

【鵠スケパー前】もも〜腰腹気づけば全然サーフィンしていない!毎日鵠沼以西は波がありそうだったのでこちらへ。セットはそこそこあったけど、、人が多すぎる…見渡すかぎり、水族館から辻堂方面までまんべんなく人が。つらい。波も早くて難しい。このシャカ…

また仕切り直し 2019年波日記

去年は2ヶ月で日記止まってる、笑今年は難しくなく、波日記を軽くつけようかと。ヨガはほぼ宅練だけど、毎日やることが基本になっているから…何か気づきがあって余裕があるときに。とりあえず今までの1月まとめ。頭のほう、うろ覚えだけど…1. 1月3日 【台湾 …

2018/02/28

朝練トリコナーサナ 前足の膝を足先と同じ向きにセットしてから始めるこれが中々出来ず。母指球押して膝上の筋肉をひきあげて…いるつもりが膝を押して過伸展させてしまっているらしい。少し膝を緩めてひきあげる。でも中々出来ずに怒られまくる。こーゆーと…

2018/02/27

調子悪くて1週間ぶりの朝練。ちなみに海ももう10日近く入っていない。そして長い日誌を書いたのに全部消えた…ショックすぎる。今日は収穫も多かったからいっぱい書いたのに…ツライ。

2018/02/19

朝練ダウンドッグ 太もも内旋お腹ひっこめ 背骨のばす→アジャストされたらもう何呼吸かアジャストされた意味を考えながらやれと。なかなかそーゆーのわからん。言われないと。5呼吸ですすまねばならぬと思ってた、笑トリコナーサナ 母指球おす膝を足の方向に…

2018/02/18

峰横 腰腹最近良い気のする峰横相変わらず早い波&ロングの人たちにイライラする…上手い人も沢山いるのだが。まあ、こんな日にショートで入ってるわたしがばかですよー、と思いながら。。あがったあとから潮が引いてより出来るようになってたなあ。はむとふみ…

2018/02/16

ムーンデイのためプラナヤーマのクラス。意外に?びっくりしたのが座骨のところに座布団いれたものの、スカーサナだったもののほとんど変わらず2時間近く座っていられたこと。これ、アーサナ効果かしら。嬉しい。呼吸は正直いまいち続かなかった。いっとき集…

2018/02/15

今日から6時チャンティング。30分早起き。ZIPの山下達郎ソングが何気に応援歌だったので、聴かなくなって悲しい。パールシュバコナーサナ 背骨から頭まで一直線パリヴリッタ 骨盤開かない。プラサリータ 背骨から頭頂まで一直線 Cは手を絞り頭中にいれる。↑…

2018/02/14

先生戻ってくる。とりあえずメモダウンドック 肩下げる腕凱旋パーだハスターサナ 母指球ふむモモ力背骨のばす力パールシュバコナーサナ 足膝前に行かない 最初にスタンスしっかりウトゥカタアーサナ しっかり上に伸びるシルシアーサナ 足の力ぬけてる

2018/02/13

朝練先生戻ってくる前の最後の朝練。 最近の気づき小指。小指きちんとのばすと上腕三頭筋に繋がる?ウールドゥバハスターサナ、パールシュバコナーサナ、ヴィラバドラーサナなど母指球押す、モモ内旋により骨盤前傾、背骨上にのばす背骨ニュートラル→腸腰筋…

2018/02/11

正面 オーバーヘッドショアブレイク怖かった。流れキツくてパドル続き。あまり乗れず。

2018/02/03

和也先生久々だけど、月1回でも和也先生のクラス受けれると得した気分、笑ダウンドッグのときに骨盤前傾させるアジャスト、そのときに太ももを内側に内旋させる動きをしてくれて、おおおー、っと。この内旋の意識があると、骨盤が立てられる! そのあとずっ…

2018/02/01

朝練。原付のヘッドライトがつかない。今日直しに行くからごめんなさーいとかなりハラハラと向かう。みんながわたしを見ている気がした。大町会館、ガスが切れていて劇寒い。動いてたらあったかいかなーと思って確かに暑くはなるのだが、末端が冷たすぎる。…

2018/01/31

ひと月も日記が続かない私…不規則な生活は良くないと思い規則正しい生活を送ろうとしてもやはり仕事が…そうも言っていられず…自分の中の決まりごとを作っていかないと、なかなか上手くいかない。だから、朝練はその流れを作るのにとてもよいはずなのだが、、…

2018/01/30

朝練。ラハナマハルシ訳ウォーキングデッド

2018/01/29

朝練。みたら10日ぶりだった…意外に快調。久しぶりのフルプライマリー。今日こそは!と精密検査を受けるために病院へ。紹介状もなく3000円払い3時間弱待ったのに、わたしの心電図をみた先生、一言。「ぜーんぜん大丈夫〜」ガクッ。ホルター検査するかと思っ…

2018/01/28

一歩も外にでずウォーキングデッド。。