BE HERE NOW

ヨガとサーフィンの練習日記

60.7月11日【稲村インサイド】もも腰

前日の鎌倉花火のときにウネリがみえたのでもしかして出来るかも、と行く途中稲村、無人で腰くらいの波が割れているのが見えた。ラッキーたまに大きめ腰から腰ちょいしかもパワーがあるからテイクオフきちっとポジション合わせないと。練習にもなったし楽し…

59.7月5日【正面】すねひざ

てなわけでひとつき半後に試合急!とりあえず少しでも波があれば毎日入ることに。朝みにいくとまだ潮が多くミッドタイドに。2さんの板を借りて。前に借りた時より慣れてきてロングの合間を乗れた。まあパドル出来ただけでもよし後、波に沿って乗れるよう丁寧…

58.7月4日【正面】腰

なんと前日に全日本出場の子がキャンセルで2位の私に順番が回ってきた。まじかー。がんばるべ。てなわけで今日も海。試合とは関係なく前から考えてたのだが上達するために暫くきちんとボトムに降りる練習をすると決意昼頃風が変わった情報を聞いたけれど都内…

57.7月2日【正面】ひざもも

意外に波残るしかし力の全然ないお豆腐みたいな波ショルダーも貼らず毎日波があるとぜいたくに。あるだけでありがたいはずなのにどうしても「つまらないなあ」という気持ちが湧いてしまう。こういう時に楽しめるも少し長めの板を作れば良いのかなあ。いつも…

56.7月1日【正面】腰腹

午前中は家で仕事だったのでミドルタイドを選んで6時すぎにいつもの朝の人たちがいたので邪魔せぬよう。いつもの朝2になり人がへり波もひいてダメになるかと思いきや一瞬サイズアップしかしすぐだめになりました。「良い波乗ってたじゃないですか」とヒデが…

55.6月30日【正面】腰腹

前日飲み過ぎて、笑目覚ましかけずに寝てしまい起きて慌てて私にしては珍しく15分で家を出て海へ。いつオンショアびゅんびゅんになるかとかなり焦りながら着替え。風波でショルダーないけどセットでうねりを選べば繋げられる感じ風も微弱でした。とりあえず…

54.6月29日【正面】腰腹

波のある予報の土曜日混雑確実なうえに前日もうそんなにサイズがなかったことからスーパー朝イチだ!と3時半起床4時入水。でももうそこそこ混んでた。前日は楽しくてアドレナリン出まくり全く疲れなかったのに夜遅くまで仕事していて寝てなかったこともあり…

53.6月28日 【正面】胸〜肩

小さな台風通過の朝。台風近いと風でだめになることが多いけどほとんど吹かずでも波も小さいもう少し後でがよいかなあと海をみていたら、Kさんに「ある時にやるのが鉄則!」といわれ入水。膝ももたまーに腰くらい。ところがところが!入っていたらドンドンぐ…

52.6月26日【峰ヶ原】ひざ

入ってくる予定の仕事が来ず暇見てみるか、とのんびり波チェック正面はロングが固まってたのでみねがもしかして前日くらい出来るかも?と入水結果、全然ダメだった。オンショアで力無い膝。立つだけ。帰り正面みたらまだこちらのほうがマシだった。人も減っ…

51.6月24日【正面→峰】

昨日の波は残りませんでした。 話によるとなぜか6~7時代が良かったらしい。読めない。 私は潮がひいてきた11時頃に。 2さんの分厚い板を借りてみました。 波のないところにロングのおじさんたちが密集していた… たまにしか来ない波に3、4人がパドリング そ…

50.6月23日【七里正面】腰腹

1週間、間を空けたら辛いと 先週思ったばかりなのに また空いてしまったので 絶対にいい波の時間は外したくない! と3時半に起床、夏至の次の日だし 4時にはもう明るい海。 すでにいつもの朝の人たちが 沢山サーフィンしていました。 セット腰腹。そこそこ…

49.6月17日【ロア→正面】

強オンショアの日曜を経て オフに変わった月曜。 昨日の夕方、もう風が変わり波がまとまりかけていて しかも、もう腹〜胸くらいしかないのを 目の当たりにしていたので (ちょうど日没時に帰ってきたので入れず) あまり期待せず、起きたら案の定。 でも少し…

48.6月15日【ロア→正面】胸肩

サイズアップ。 正面ダメ、ロアが波が良いとの 入っていた人たちの口コミにより ロアに入水。 流れはあるものの、ほんといい波。 ほれてて力あり。 最近これのテイクオフも出来るようになってきたので ますます楽しいが やはり乗って、ほれていく波をみてる…

47. 6月8日【正面→ロア】

前日学生時代の友人と銀座で 終電逃す〜ってくらいまで ギリギリガッツリ飲んだのだけれど 「もしかして明朝オフかも」と勘が働き目覚まし。 オフで、胸肩という波情報に 目がばちーと覚めた、笑 いつ風が吹いてくるか、 ドキドキしながら そして二日酔いの…

46. 6月6日【鵠沼 銅像前】

急におやすみになったが 波が無い! 鵠沼ならあるだろう。 といってみたけど なかったよ。 でもせっかく行ったし 結構混んでたので もしかして波が来るのかと思い 入ってみたよ。 来なかったよ。 スネくらいの波に 立って波待ちしていた人たちが 一斉にテイ…

45. 6月4日【みねよこ】

朝、マーガレットリバーのWCT、 女子準決勝をみていたら すっかり海に行くのが遅れ ガリガリ一歩手前に。 正面混雑してたので みねに入ろうと思ったけど 波数少ないのに 上手い男子が数人入っていたのがみえたのでみねよこに。 丁度ロングの人が奥からだと …

44. 5月30日【七里正面】ひざ

もしや、、と思ったけど サイズダウン激しく でもそれを見る前に 激しく日焼け止めを 塗ってしまったので、笑 入ることにする。 ロングでもギリギリライン。 セットでなんとか。 「この仕事忙しいときに何やってんだー」と 我に帰り 何本か乗って、 30分くら…

43. 5月29日 【七里正面】 腹〜胸

ラッキーなことに 早めに鎌倉に戻れたので 夕方の海へ。 日が長くなると これができるから嬉しい。 東からの風は入っていたものの、 セットはそこそこ。 でも信じられないくらいの大混雑。 平日の夕方なんですが。 8割くらいは知ってる顔の ロコタイム。 混…

42. 5月24日 【峰ヶ原】 腹胸肩

正面激混雑のため峰へ。 s様いらしてかなり緊張。 たまのセットは胸ちょいある。 波が残ってよかった! 人がだいぶ居なくなったときに 続けてセットに乗れる奇跡。 あー、気持ち良かった〜 しかし毎日プロのビデオみてるのに 実際の自分のライディングが 下…

41. 5月23日 【七里正面】腹胸

前日よりワンサイズダウンですが 波は続きます。 体調も徐々に回復。 楽しくなってきたところで 1時間ほどでオンに 変わってしまった。 十分に出来るとはいえ やはりボコボコ気味。 それでも久々気持ちよい リエントリとかできて ニコニコであがりました。

40. 5月22日 【七里正面】胸肩

前日に低気圧通過でサイズアップ とっても良い波!! 最初ロアに入ったけど 男子のチューブ合戦になってしまい すぐに弾き出されて正面に。 風邪で3日ほど寝てた余韻で 調子も悪い。 流れもあったので 漕ぎ続けないといけないけど その体力が持たなかった。 …

39. 5月19日【ロア】支部予選

支部予選。 エントリー確認も中々なかったので 延期になれーー と思ってたけど決行。 1Rめ ロア もも腰 オンショアで引きすぎて全然力ない波。3本くらい乗ったけど、どれもワンターンくらいしかしてないので、こりゃダメだ、と思ったら2位通過。危なかった。…

37. 5月17日 【七里正面】

こんなに連日波があるなら 日曜試合かも、と思い始めたのは この頃。 最初正面に入り とっても上手い男の子がいたのでその子を見習って練習。 でもあるときレフトに行ったら あら。ロアがよいかもと。 Kさんが1人でいたので 超インサイド 横に入らせてもらう…

38. 5月18日 【正面→峰ヶ原→正面】

混雑しているが 明日試合の集合がかかりそうなので正面へ。 潮がひくと良くないのが 連日続いていたので まだ上げ気味の頃に、 2さんやMさんと。 インサイドでちょこちょこ乗れて 楽しかった。 午後、2r目、オンが入り あまり波もよくないし 人も集中してた…

36.5月16日 【みね】 腰腹

一度サーフィン熱が復活すると また燃えあがる 正面の人が多くて、Mへ。 久々のYちゃんにも会い 天気も良いし、波もあるし 最高。 南東うねり。 途中人もガラガラになり Yちゃんと 「空いたね!チャンス!」と 乗りまくる のんびりした良い時間。 ありがたい…

35.5月15日 【ロア〜正面】 ももこし

あの思い出に残る 令和初日の良い波に満足して? 2週間も空いてしまった… というのは冗談で、 旅行行ったりそのおかげで 仕事が激務でした。 少しだけ海に浸かれるかもと 夕方仕事のあいまに ちょこっとだけ。 もうだいぶ暖かい。 最初ロアでパーリング 久々…

34. 5月1日 【七里正面】 胸肩〜頭

平成から令和への日…だったけれど カウントダウンもせず 22時には寝てしまったので 早朝に目が覚めて 4時には海へ。 もう明るいのです。 波があるのに入ってたのは Sさんだけ。 超あさいちは 胸肩くらいだったけれど 2人で貸切。 この場所で、夢のよう。 全…

33. 4月30日 【由比ヶ浜】 腹〜胸

仙台から朝の4時に鎌倉に戻り 沢山寝て起きたら 波がありそうでした。 オンショアビュンビュンだったので 七里をみてから 珍しく由比ヶ浜へ。 リップしてる人を 何人みかけたので 良さげと思い。 由比ヶ浜は久々。 ここのところの 仙台から続くアウター気分…

32.4月29日 【仙台新港】 腰腹

波がない予報だったので のんびりして帰る前に 一応波見ておくか、とみてみたら 昨日よりあるではないですか。 オンショアソワソワだけれども 腰腹あり、昨日とは打って変わって ショート男子もそこそこ入水。 入らないわけにはいきません、笑 わたしは前日…

31.4月28日 【仙台新港 】ももこし

初めてやってきました。 憧れの仙台新港。 めちゃめちゃ強いオフショア。 セミドライのウエットが 全身ビリビリにやぶれており、 グローブ忘れたことに気がつき、戦慄。 どんな男子も立派なウエットを着て、 グローブをしていない人は皆無… 結局仙台のみきち…