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ヨガとサーフィンの練習日記

2016/06/16

【YOGA】 練習帰りにじゅんこさんと色々話していたら、「練習のことメモしとくといいよー」と言われ、たしかに…と。そしてここの存在を2年ぶりに思い出した。

 

読み返したら…「無様に成功」とか「ごまかした」とか「疲れた」とか、わたし、ヒドイww

諸先生方から言われたこと、正直8割型忘れてたけれど、読み返すと勉強になるな。そか、これがこのメモの効用か。前回19日で終わっているけど、も少し続けたい。公開すればやるだろうか…。

 

今日はベースワークス3.0、ともみさん

•足を強く、というのを忘れがちになるのでそれを意識。

•あやちゃんがブログで書いていた、ダウンドッグのときに肩甲骨から手が伸びているイメージ…でやってみたら、これが気持ちがよいし、とても腑に落ちる。腕の力でなく肩甲骨→体幹で支えるのね。いい。

•いつも懸案事項のマリーチA。(例えば右足のばしてるとき左手まわすとき左に体重かけて足首の近くからまわす)←これきいたときに電撃が!w 確かにしたのほうからまわすと股関節開く量?が全然違うというか。なぜ今まで気がつかなかったのだろうか…和也先生がいつも言うように、色々試してやってみるって大事だなぁ

•ハンドスタンド 足あげるときからグラグラバラバラ。グラグラしてるな〜と思ったらやはり注意された。足むくんでるときって足に力まわらなくてグラグラになる??

•ローラーサナ 後ろに傾いてやるやつでなくて、お腹の上のほう?胃のあたり?からひっぱる練習…ぜんぜん動かない、、ぜんぜんいままで使ってなかった筋肉