読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BE HERE NOW

ヨガとサーフィンの練習日記

2016/06/19

【YOGA】初めて人様に正式に?教える日。晴れ。雨女なのにいい予感。


予想通り全員内輪だし、ほぼ普段からヨガやってるメンツなので、普通に2.0やってもよいかなーと思ったけれど、外だし、初めての人に合わせて2.0と1.0とひとつだけ3.0の混合ベースワークス。怒られちゃうかな。。


ビーチヨガだし、あまり細かくしっかりより、気持ちよく動けるところで無理なく、と皆さまにお願いしました。


反省点気がついた点


・まだまだ言葉につまる。自分が動いていないと咄嗟に言葉が出てこない。何度もすらすら繰り返す必要を痛感

・ダウンドッグ、一番重要なポーズなのに、うまく出来ていない人に素早く的確な指示を出来なかった。しっかり超細いところまで、ポーズの特性をさらい直して復習する必要が。

・自分が見えていない、ってことは相手からも見えていないのか?

・半分はわざともあるけれど(あんまり細かく指摘するのもなあと、目をつむってしまった)アシストもう少ししてもよかったも。注意され続けるのもアレだけど、一度も注意されないのも見てもらえてないのかな感あるよね。


・前屈のときに言うことがとまってしまった。もう少しバリエーションを


・妹の生まれて初めての鶴のポーズ、色々直して修正したらいきなりあがれた!なんか嬉しかった、笑


・口で説明していても、それをすぐ反映してくれる人と、何を何回言ってもやらない人がいて、やってるつもりで出来てないのか、聞いてないのかわからないけれど、人による学習スタイルの違いがあり、面白い!!そういう人にはどう言ったら伝わるのだろうか。


風も心地よく、大好きな薀蓄語りながらの伸び伸びヨガ。楽しかった。みなさんどうもありがとう。