BE HERE NOW

ヨガとサーフィンの練習日記

2016/06/30

【YOGA】ベースワークス3.0  ともみさん最後の日


ともみさんのクラスは終わったあと必ず楽しい気分になる。それがなぜかなあとずっと考えていたのだが…声が素敵で、歌を歌うようなリズムのあるナレーションが、とりわけいいのだなあ。終わりなんてほんと残念で仕方ない。


意識を効かせるポイントをきちんと体現しながら説明してくれるところも。やはり、先生が出来ないポーズを指導することについては、私はとても違和感を感じる。


ハヌマーンアーサナ、私はいつも硬くてブロック入りだけど、今日は気持ちよく上に伸びることができ、しかも足のチカラと重力で気持ちよく股関節が開けた。


シルシアーサナからピンチャに移行の練習。壁があったから、いつもよりシルシアーサナで上腕を押し、頭を床から持ち上げられた。お腹でくいっ。完全に精神的保障によるなあ。でもさすがにピンチャに移行出来るほどではなし。上腕鍛えるのを最近サボってる気がする〜地道にやらねば。


今日はところどころペースが速いところがあり、でもペースが速いと「いやだなー、疲れたなあ」といちいち思わずに無心で出来るからいいよね。そんなペースの緩急の使い分けもともみさんは上手な気がする。おつかれさまでした!