BE HERE NOW

ヨガとサーフィンの練習日記

2016/07/02

【SURF】昨日、ぽてちんと西側方面なら少し波乗りできるかねー、なんて話してたのもあり、干潮ごろ辻堂へ。右側、地引網の横で。波、しょぼい&ひどすぎる…膝くらいの力のないダラダラ。30分であがりました。暑かったから気持ちは良かったけど。


【YOGA】チケット問題wで久々のウダヤへ。初めてのMOHIMI先生のハタフロー。ハタフローときくと「何やるのかなー」と期待高まります。アシュタンガは順番決まっているからね。フローというだけあって繋げて動いていく。かなり細かめにアライメントを直される。宗派?により少しずつ違うから難しいよね、笑!


先生、とってもアジャスト&促し上手。激しかったけど、笑。あと、トリコナアーサナのときのベルトを使った後ろ足の外旋、わかり易くて感動した。

結構ヘトヘトになりました…。


色々な先生のクラスをうけると、TT受けたこともあり、例えば自分が教えるのであればどんなスタイルで教えたいのだろう、といつも考える。薀蓄が全くないのはいやだけど、薀蓄多いのも考えもの、とか、キツめのクラスか、優しいクラスか、、もちろんその場のメンバーをみて臨機応変に対応できるのが一番良い先生だと思うけれど、例えばその日がキツめでも緩めでも、どういうときに次にまたこの先生受けたい、と思うだろうか、とか。ある程度意識を入れさせ続けて動いたほうが、途中きつくても結果気持ちよかった!になることが多い気が最近するが、それは自分が動けるようになってきているからで、初心者だとつらいだけかな、とグルグル。でもさ、みんなに好かれようとするのは無理だよねー、とか。考える。


【SURF】そして鎌倉に戻ると…朝より全然まし!にみえた膝モモの風波。……ロングの波でした…あんまりうねりもないし、ショルダーもないし…朝の辻堂よりはマシだったけれど。。すぐあがる。