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ヨガとサーフィンの練習日記

2016/07/25

【YOGA】始発でマイソールへ。あや先生。 今日はガッツリ色々直された。最初は久々で様子をみていて、何回めだからか色々注意しやすいのかな、なんて思いました。


どの指摘もとっても的確でふむふむ頷きながら。なんだろこの素直に聞ける感じ、笑。信頼してますから。


すぐ忘れるからすぐメモしなきゃーと思いつつ、2日後に書いています。


⚫︎ウッタナーサナ  背骨をひきいれすぎない→膝曲がってもまっすぐということだと思う

⚫︎アップドッグのとき足の裏を抑えられた→足の甲で地面を押す(たまに意識が抜けている)

⚫︎アップドッグのとき胸(肋骨?)の真ん中を下げるようなアジャスト

⚫︎ウティタハスタパタングシュターサナ  軸足のほう伸ばす、鼠蹊部伸ばす意識  →膝曲げてもよいと習ったけれど、鼠蹊部から上半身と足を伸ばす意識を使うと軸足が安定すると思った

⚫︎ウトゥカタアーサナ  上半身が前傾してしまっている、と指摘。骨盤立てて、下がれないなら、もう少し上半身上に上げる、と。


⚫︎ナバーサナのときの手を直される

⚫︎バッタコナーサナ  ヒジで足を押そうとしていたけど、鼠蹊部にヒジひきこむ。体幹を使うということなのかな?


⚫︎サルヴァンガーサナお腹ひきあげる?私はやはり骨盤が後傾していてお尻が出がちなんだなあ。。気をつけよう


もっと色々あった気がするが…

色々ほんと勉強になる。嬉しい