BE HERE NOW

ヨガとサーフィンの練習日記

2018/01/10

朝練。仕事が詰まって夜遅くなってくると起きるのが辛くなってくるが、何も考えないように頭を空にして起床、用意。


なるべく毎日行けるように、色々なもののハードルを下げて下げてと自分なりに工夫している。今は寒いので、夜にヨガパンツ履いて寝て、朝起きたらユニクロの部屋着パンツ→バイク用のパンツを履いてしまう。シャバーサナのとき、その部屋着をきてしまい、帰りにバイクパンツを履く。



さて、最近気になるのは顎問題。体幹を強くする本を読んでいるのだが、顎の引き方の項目あり。もしかして私は仕事でPC漬けなので、顎が思い切り前に出ているかも。そしてストレートネック気味かも。


サーフィンのライディング写真みても顎が変にでているし、一番気になってるのは、コートやダウンの顎のところに日焼けどめやファンデがついてしまうこと。周りを見渡してもそんな人いないし!今まで顎が前すぎてついていたんだ。これは今年の個人的大発見。適切に顎をひくと、姿勢もよくなり、コアも強くなる。


あと、急に思い出したのはアレクサンダーテクニークのこと。頭の重み、中心軸、まさにこれではないか!もっともっと頭の位置、意識してみよう。癖がついてしまっている身体を戻すのは大変だが。地道に地道に。



それとともに、湧き上がってきた疑問。アシュタンガは前屈のとき顎を少しあげるよね。そうするとバンダが入る気がするが、それはなぜだろう。背骨に空気が入るから??これはも少し研究。


今日は全体的にバランスがグラグラで集中力も切れ気味。やはり寝不足は良くないなあ。


と、ここまで行きの電車で書いていたのだが、そのあとの神保町、大忙し。しかも水道橋が校了日で家に着いたの24時前、そのあと少し直しをして寝床についたのが、26時前。しかも頭がギンギンに冴えて眠れない。もうこの生活は嫌だ。