BE HERE NOW

ヨガとサーフィンの練習日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018/02/14

先生戻ってくる。 とりあえずメモ ダウンドック 肩下げる腕凱旋 パーダハスターサナ 母指球ふむモモ力背骨のばす力 パールシュバコナーサナ 足 膝前に行かない 最初にスタンスしっかり ウトゥカタアーサナ しっかり上に伸びる シルシアーサナ 足の力ぬけてる

2018/02/13

朝練 先生戻ってくる前の最後の朝練。 最近の気づき 手の小指。小指きちんとのばすと上腕三頭筋に繋がる? ウールドゥバハスターサナ、パールシュバコナーサナ、ヴィラバドラーサナなど 母指球押す、モモ内旋により骨盤ニュートラル、 背骨上にのばす背骨ニ…

2018/02/11

正面 オーバーヘッドショアブレイク怖かった。流れキツくてパドル続き。あまり乗れず。

2018/02/01

朝練。原付のヘッドライトがつかない。今日直しに行くからごめんなさーいとかなりハラハラと向かう。みんながわたしを見ている気がした。大町会館、ガスが切れていて劇寒い。動いてたらあったかいかなーと思って確かに暑くはなるのだが、末端が冷たすぎる。…

2018/01/31

ひと月も日記が続かない私… 不規則な生活は良くないと思い 規則正しい生活を送ろうとしても やはり仕事が…そうも言っていられず… 自分の中の決まりごとを作っていかないと、なかなか上手くいかない。 だから、朝練はその流れを作るのにとてもよいはずなのだ…

2018/01/30

朝練。ラハナマハルシ訳ウォーキングデッド

2018/01/29

朝練。みたら10日ぶりだった…意外に快調。久しぶりのフルプライマリー。今日こそは!と精密検査を受けるために病院へ。紹介状もなく3000円払い3時間弱待ったのに、わたしの心電図をみた先生、一言。「ぜーんぜん大丈夫〜」ガクッ。ホルター検査するかと思っ…

2018/01/28

一歩も外にでずウォーキングデッド。。

2018/01/26

神保町後、今日はとうとうアイフォーン買うぞと銀座のアップルストアに行くが、行列に断念。 銀座SIXの地下でワインを飲みながら、グルジを読む。グルジ、面白すぎて時がたつのがあっという間。魅力的なグルジと奥さんのアンマに会ってみたかった。 時に涙し…

2018/01/25

やっと風がオフに。しかし朝の最低気温予想が−4度。未知の世界。日があがってから海には行くことにする。先週温まった水が雪解け水が流れ込んだのか氷のように冷たい。もちろんフル装備。たまーの腰腹。身体が思く、膝立ち、ワイプアウト多数。。あがったこ…

2018/01/24

なんとこの日もヨガはクローズ。今日は大丈夫だろーと思ったが皆さんお休み。仕方ないので宅練。なかなかに気持ち良いが、スタンディングで飽きてしまう。。自由が丘に髪を染めにいきクルンサイァムでお昼。人の誕生日プレゼントを探していたらあっという間…

2018/01/23

今朝もヨガはクローズ。 夜中に外をみたら 雪は止んでいたのでもしやと思ったら、 やはり雪は少なくなっていた。 雪かきしようも張り切っていたが、 近所の人たちもやっていてくれて綺麗に。 晴れたので久々家の掃除。 隅々まで綺麗にしてすっきり。 たまっ…

2018/01/22

ヨガは雪予報のためにクローズ。大雪予報。朝からどんより。病院の検査が入っていたのだが、バイクではないと時間のかかる病院のため、雨雪降ったときのための重装備で出かける。幸い昼前に一度雨が降ったが帰るときにはやんでいてセーフ。検査もセーフ。仕…

2018/01/21

日曜日。ロングなら出来そうだったのでロングで入ろうとしたら、明らかに傷がついている。あれだけ大きな傷、気がつかないわけがない…でも私が先週の超小波で入って以来誰も入っていないと言われ…私が直すしかない。オバQボードを借りて入水。そんなに無理…

2018/01/20

日記が詰まり始めました、笑これは24日に書いてます。電車に乗らないと改めて書く気がしなくなるということはわかった。一日中仕事。海を観に行くが、波を観てパス。木曜の楽しい記憶があったから、ま、いーやと。ロングなら出きそうだったが。夜ははむこの…

2018/01/19

朝練 仕事が収まりつつあり、7時間睡眠。セカンド練習してるお姉さんたちがいなかったため、遅れて行ったわたしはハーフで切り上げる時間に。先生戻るの、2月半ばだと、きく。「まだ1ヶ月だと、先生の教えが少ないから自主練大変だよね?」と言われたけど、…

2018/01/18

SURF 今日は久々低気圧通過後の波あり予報で、この1週間この日に焦点をあてていました。激務で身体が疲れ果てていたのでヨガはパス。波がある日はサーフファーストで迷いなし。 いつもの時間は60人激混!になっていたので仕事して時間をずらす。仕事はまだま…

2018/01/17

ムーンデイで練習はお休み。このタイミングでお休み、助かったーー!あまりに仕事が詰まっていてどうにかなりそうだったので7時間眠れて少し回復。

2018/01/15

朝練。終わったあとすぐにこのメモとらないと、昨日のことなのに思い出せないな。帰りがけにかおりさんが声をかけてくれ、「あれ、元々フルプライマリーやってたよね?やっちゃえば?ちゃんと丁寧な練習してるし」って。ここに来てから「ダメだ、わたしー」…

2018/01/16

朝練。フルプライマリーやろうといつもより15分早く起きる。睡眠時間は5時間切っているが、疲れすぎてて目覚めてしまう。心臓バクバク。わたし、ほんとに病気かなあ。で、久々のフル。後半の腹筋パートや柔軟性が前よりいい感じ!この1月半が少しだけ成果に…

2018/01/14

日曜。ヨガは太陽礼拝と、壁を使ったハンドスタンドとピンチャのみ。ハンドスタンド、昔より上でピタリと止まれるようになった気がする。嬉しい。ハンドスタンドは一番色々伸びる気がしてそれも嬉しい。一日中仕事。夕日を海まで観に行ってからやること沢山…

2018/01/13

待ちに待った土曜日。 超小波。ロングでも躊躇する小波。 1時間海を眺めて考えた。 前日送られてきた健康診断の結果。 やはり不整脈。 急に怖くなり色々調べた。 ペースメイカーになったらどうしよう…。 まずは早めに再検査行かねば、だけど。 そんな葛藤が…

2018/01/12

朝練。とーっても寒い!! 日本列島大寒波襲来らしいよ。 バイクで手が凍り、辛かった… なんだか足と身体の連動感が良い感じ。 少し使えてきたかな? 途中で前屈について考え始めたら、 なんだかわからなくなってきた。 前屈は2種類あると思ってたけど(ナチ…

2018/01/10

朝練。仕事が詰まって夜遅くなってくると起きるのが辛くなってくるが、何も考えないように頭を空にして起床、用意。なるべく毎日行けるように、色々なもののハードルを下げて下げてと自分なりに工夫している。今は寒いので、夜にヨガパンツ履いて寝て、朝起…

2018/01/09

朝練。マイソールに通い始めて 初めての雨かと思いバイクのために着込んで行くが、 結局降らず。 春のように生暖かく、海は大荒れで 窓を開けるとウチまで波の音がきこえる。 先生がいないから サボろうと思えばサボれるが、 このひと月で自分を進歩させたい…

2018/01/08

風邪気味でマイソールはパス。家でスタンディングだけ。髪を染めに行き、ぷらぷらしていたらあっというまに1日終わってしまった。何も意味あることはしない、こんな日も必要。と、言い聞かせる。久々の雨。

2018/01/07

昨日のヨガが響いたのか 起きた瞬間に軽く全身筋肉痛。 ヨガをやる気分も起きずに ぼーっと携帯で波チェックするとなぜか波がある! 潮がひいたときがよいに違いないと、それまで仕事。 昼に海に向かうとコンビニで中ママに 「朝、胸くらいあったよ。今は肩…

2018/01/06

夜中に地震で3度起きる。 ウダヤ引越しで場所が変わって初の和也先生アーサナマンダラ&ストレッチ。 細部にわたるこだわりが見受けられ、 ノリさんとれいこさんが考えて作ったんだなあと感じられる 素敵スタジオになっていた。 青い壁紙に窓が素敵。 ゆかこ…

2018/01/05

やっとマイソール始め。初日だし6時には行こうと思ってたのに目覚まし時計が鳴らず6時に目が覚める。幸先悪い。先生インドでほんとに自分でマイソール。しかもハーフしかやってないのですぐ終わる。1週間空いたけど、筋肉的には毎日やるより間があり休んだほ…

2018/01/04

今日からマイソール始め!と若干緊張しながら起きたら「今日は練習はありません」のメールが入っててガクッ。太陽礼拝2回しただけ。大丈夫か私の今年のヨガライフ。仕事する気にもならない陽気に気を取り直して海に向かうがこちらも昨日までの波はみる影もな…